鯖日記

ジャニヲタ人生

関ジャニ∞担当別(ファンの)身長調査 結果発表

 先日行った関ジャニ∞当別(ファンの)身長調査アンケートですが、みなさまご参加いただき、ありがとうございました。

 今回アンケートをとってみようと思い立ったは、先日終了した渋谷すばる LIVE TOUR 2016のZepp福岡公演に行ったのがきっかけです。

オールスタンディング、客の足元はほとんどがスニーカーという状況の中で、会場中央付近に陣取った私の身長は166cm。背が高いせいで後ろの人の迷惑になったら申し訳ないなーと思いつつ周囲を見渡すと、少なく見積もっても目方で160cmを超えている人ばかりが目につく。170cm以上ありそうな人もちらほら。おかげで自分が邪魔になるどころか、完全に人の頭部でステージが見えない!仕方がないので背伸びをしたり、身体を横に揺らしたりしながらステージ上のすばるくんを必死に目で追いかけました。

今まで女性客が多いスタンディングライブには何度か行ったことがありますが、これほど周囲の身長が高いせいで埋もれてステージが見えないライブは初めての経験でした。

もしかしてすばる担って普通よりでかいんじゃないか…?

そんな私の小さな疑問からはじまったのが今回のアンケートです。

ツイッターで多くの方に拡散していただき、想像を超える3652名もの方にお答えいただきました!

 おかげさまでなかなか面白いものが見えてきました。

 前置きが長くなりましたが、結果を発表いたします。

 

まず全体数です。数字の単位はすべて(人)です。

f:id:morisabaru:20160331175058j:plain

ファンの分母が同じではないので、合計数にバラつきがあるのは想定していたのですが、それにしたってダントツで参加数の少ない安定の錦戸担。

ジャニーズ楽曲大賞などに参加している方には「あるある」でしょうが、錦戸担は基本的に投票やアンケートに興味がありません(偏見)

その特性が今回のアンケートでも垣間見れました。

そんな中、ご参加いただいた346名の錦戸担のみなさま本当にありがとうございます。

 

しかしこれではメンバーにより回答数に差があり比較しづらい。

そのため、次は数量ではなくパーセンテージで表記してみました。

※数字に色がついているのは平均値よりも高い値です。

f:id:morisabaru:20160331180629j:plain

 

さらにこれをグラフにしてみました。

f:id:morisabaru:20160331181046j:plain

 

わかりにくい!

なんのこっちゃさっぱりわからん!

これがexcel2003の限界なのか、それとも私の能力の限界なのか…

安田担が若干小さそうではあるけど、あとは団子でよくわからない。

仕方ない。強引ではありますが無理矢理に平均身長を出してみました。

 

では平均身長が高い順にランキングで発表します!

 

1位 横山裕担 159.8cm

2位 大倉忠義担 159.4cm

3位 丸山隆平担 159.2cm

4位 村上信五担 159.1cm

5位 錦戸亮担 158.8cm

6位 渋谷すばる担 158.7cm

7位 安田章大担 157.2cm

 

結果はご覧のとおり見事な背の順となりました。

横山と大倉だけが逆転していますが、あとはメンバーの背が小さくなるに比例して担当の背も低くなるという見事さ。

まさかこうなるとは予想していなかった!(笑)

ちなみにエイトファンの全体の平均身長を割り出したところ158.9cmとなりました。

平成24年の20歳の女性の平均身長は157.8cmなので、比較するとエイトファンは平均より若干高めですね。

 

ということで、この結果により私が当初予想したすばる担がでかい説は、見事に外れました!

Zepp福岡で私を取り囲んでいた人たちは、もしかしたら横山担の軍勢だったのかもしれません…

ツイッターという範囲内で、しかも実際の身長から割り出したものではないため正確性には欠けるかもしれませんが、なかなか興味深い結果になったのではないでしょうか。

 

当別の詳細については、下の記事よりアンケートサイトにてご覧ください。

最後に、投票とともにコメントもたくさんいただきました。

中でも身長165cm前後の丸山担が、丸ちゃんの隣にいるすばるくんと自分を置換して妄想しているという事実は目から鱗で面白かったです(笑)

 

長くなりましたが、本当にみなさまご協力ありがとうございました!

 

 

sabaru.hatenablog.com